SSブログ

*人気ブログランキングに参加しました(^^) 

ワンクリックの応援をいただけると嬉しいです!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

インターネットが繋がらない! [IT関連]

 
昨夜、仕事をしていると、突然、インターネットがつながらなくなりました。
ルーターやらモデムの電源を入れ直したり、ケーブルの接続を確認しても駄目。
 
ざっと調べたところ、原因は、モデムにありそうというところまではわかったのですが・・・
夜も遅かったので、モバイル用のWi-Fiルーターを使って、その場は、しのぎました。
 
が、久しぶりにADSL環境に戻った気分。
 
ブラウジングにしても、何にしても、なんだかのんびりしている。
全部、クラウド、作業環境もクラウドにしてしまっているので、回線速度が遅くなるのは、けっこう痛い。
同じことをするにもエラい時間がかかってしまいます。

朝も、淡い期待を持って、電源を入れ直したりしてみましたが、直りません。
モデムが故障として、送ってもらうとなると何日かかるんだろう。
光回線じゃないとできない仕事もいくつかある・・・
電話もIP電話なので、つながってない。
ちょっと、ゾッとしました。

出かける用があったので、夜返ってから落ち着いて、説明書を見ながら、ひとつひとつ確認。
やっぱりモデムが、動いてはいるみたいなのですが、インターネットにつながらない。
 
説明書には、接続が不安定になった場合には、電源を入れ直すと書いてある。
さんざん、やったし・・・あっ。
その後にカッコで(10秒以上待つ)とありました。

それで、祈りながら10数えて、電源を入れ直したら・・・
繋がりました(^^)/

よかった、よかった。
やっぱりモデムの接続がおかしくなっていただけでした。

 原因は、昨夜の横浜、町田の大停電の影響かもしれません。
我が家は、停電しなかったのですが、途中に何か不具合が出て、そのままモデムがおかしくなったのかも。

未明の停電 送電線の不具合が原因か 横浜、町田の5万7千世帯に影響 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130205/dst13020508510002-n1.htm

とりあえず なおって、ほっとしました。
クラウド時代、インターネット回線は、生命線ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tomo-ko

インターネット回復、よかった!
なぜか出かける寸前に〈それきり〉になったりで、そんなときは衝撃がはしります。
当方、クラウドにも実はちゃんと対応してなくて(多分)
、内心ヒヤヒヤのときもあります。
PCはわが家いちばんの働きものなので、大事に大事にしています。
by Tomo-ko (2013-02-06 10:12) 

pyanko

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
パソコンは、クラウドにして、困ることが少なくなったのですが、
逆にインターネットに依存しすぎてるのかもしれません・・・
by pyanko (2013-02-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。