SSブログ

*人気ブログランキングに参加しました(^^) 

ワンクリックの応援をいただけると嬉しいです!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

本の感想 ブログトップ

川辺秀美『怒らない働き方―ゼロからはじめる仏教入門―』 (新潮新書) [本の感想]

怒らない働き方: ゼロからはじめる仏教入門 (新潮新書)
 
1月19日のワイドショーで紹介されていて、とても気になったので、読んでみました。



仏教をOSとしてとらえ、うまく利用していこうという発想が面白いと思いました。

「あるお寺に行くと、必ず良い方向に進むようになるお寺がある」と著者が書いていますが、私も同様の経験をしました。

でも、私にとっての、そのお寺は愛知県にあるので、なかなか行けないのですが、著者の話ですと、そういったお寺は、複数あるとのことですので、こちらでも、もっとお寺巡りをして、運命のお寺を探してみようかなって思いました。

読んでいて、気になったことがふたつ、

著者が一番気に入っている『勤行法則』が
『東寺 真言宗 在家勤行法則』 p86
だそうです。

京都の東寺で売っているそうです。
私も京都に行ったときには、必ずよるお寺ですので、次に行ったときには、必ず買ってこようと思います。


(仏陀の)舎利(遺骨)の一部は現在、名古屋にある日泰寺(にったいじ)に保管されています。p172

知りませんでした。
日泰寺は、『どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めている。』(Wikipedia)とのことです。

愛知に住んでいたことがあるのに、ぜんぜん知りませんでした。

次に愛知に行ったときには、お参りに行ってこようと思います。
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
本の感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。