SSブログ

*人気ブログランキングに参加しました(^^) 

ワンクリックの応援をいただけると嬉しいです!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

子ども ブログトップ

娘を早起きさせるために! [子ども]

昨日は、娘の卒園式。
こないだまで、赤ちゃんだと思っていたのに、もう、来月からは小学生。
なんだか不思議な気持ちでいっぱいです。

そろそろ早起きをさせなければ、と思っているのですが、
昨日は、疲れたのか、朝はグーグー寝ているので、
今日は、特別と、ほっておいたら
10時くらいまで寝ていました。

う~ん、先が思いやられます(>_<)

懐かしい「小学一年生」という雑誌の付録が、
娘の大好きな「ドラえもん」の目覚まし時計ということで
買ってみました。

これで起きられるでしょうか。

小学一年生 2013年 04月号 [雑誌]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネット社会に向き合う子どもたちのために [子ども]

ネット安全安心全国推進フォーラム
~インターネット社会に向き合う子どもたちのために~


「ネット安全安心全国推進フォーラム」の開催について(平成24年度):文部科学省

これから、子どもたちがスマホなどの新しいメディアを、どう使っていくかというのは、すごく大きな問題になるのではないかと思っています。

ちょうど、私もそういった文章を書いてみました(^^)

子どもとスマートフォン、タブレット ~新たな危険~ - 研究室


折しも、文部科学省が、そういった内容のフォーラムを開催していましたので、参加してきました。

文部科学省のとりくみ
 ・ネットモラルキャラバン隊
 ・地域における有害情報対策
 ・青少年安心ネット・ワークショップ

細かなことは、文部科学省のほうから報告が出る(出ないかもしれませんが・・・)と思いますが、出たら、リグミの「中央省庁更新情報」で紹介します。

LGMI(リグミ)

参加した感想をいくつかメモ的に残しておこうと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

健康ランドに行ってきた [子ども]

昨日は、妻の実家に親戚が集まったので、一緒に墓参りに行ってきました。
そして、健康ランドに行こうと言うことになり、初めて行ってきました。

何種類もあるお風呂に入ったり、
ゲームセンターや
レストランなど、いろいろ楽しめます。

昔の温泉旅館の、いいところだけを取ったような仕組みなんですね。
若い人も大勢来ていてびっくりしました。
こんなのが街中にあるのは不思議な感じです。

昨夜は、帰るのが遅くなったので、今日はイヌたちがベタベタひっついてきます。

↓そのイヌを娘がスケッチ
ティマ
 

タグ:健康ランド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『体罰』は根が深い問題 [子ども]

 
自分自身、基本的には、体罰には反対の立場ですが、
それには、体罰なしでも、ちゃんと教育できるという、
きちんとした対案を立てられないといけないと思っています。
 
また、「躾」や「虐待」の問題もあります。
 
まったくの罰なしに、教育や躾は可能なのか?
 
それとも、ある線を決めて、そこまでの罰は許すのか?
  
ネットを見ていても、体罰容認派も強い力を持っていることがわかります。
 
教育における体罰に関するネットでの発言集 - NAVER まとめ

おさるのジョージの黄色い帽子のおじさんには、なかなかなれないのも事実。
 
おさるのジョージDVD-BOX たのしいおてつだい
 
たぶん、新しい「価値観」を生み出さなければならない。
価値が多様になり、それぞれの良い悪いが微妙にずれてきている。
多様性の時代の価値を、どう規定していくかが課題のような気がしています。
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜美術館 子どものアトリエ 親子のフリーゾーン に行ってきました(^^) [子ども]

横浜美術館 子どものアトリエ 親子のフリーゾーン に行ってきました。

横浜美術館|子どものアトリエ:親子のフリーゾーン

日曜日の朝なので、それほど人はいないだろうと思っていたら、大間違い(^^;)
けっこういっぱいになるんですね!!

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
子ども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。