SSブログ

*人気ブログランキングに参加しました(^^) 

ワンクリックの応援をいただけると嬉しいです!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

NHK「映像記録3.11 あの日を忘れない」 [日記]

東日本大震災から、もうすぐ2年。
見よう、見ようと思って、見ていなかった
NHK「映像記録3.11 あの日を忘れない」
をNHKオンデマンドで見ました。
 
 
やっぱり、あらためて映像の記録を見るとすごいですね。

人間の営みなんて、自然の大きさからすると、
ほんのちっぽけなものでしかないことを実感させられます。

地震の被害が津波避難を難しくしていたことがよくわかりました。
地割れ、液状化、建物の倒壊、車の立ち往生で道路が寸断されてしまったりと、
「防災の落とし穴」があることは、起きてから初めてわかるんですね。

あのころの記憶を忘れつつあるように思いますが、
再び大きな地震がくる可能性も高いと言われています。

こういった映像記録を含め、震災の教訓を忘れず、活かせるようにしないといけないと強く思いました。

「経験を生かす」

3月11日に向けて、震災関連の番組が増えてくると思いますが、
ちゃんと見る必要があると思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。