SSブログ

*人気ブログランキングに参加しました(^^) 

ワンクリックの応援をいただけると嬉しいです!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

パソコンのリカバリーとGoogleアカウントの2段階認証を設定 [IT関連]

せっかくの冬休みにやっておきたいこと・・・

最近は、年末の部屋の大掃除はしないのですが、パソコンの大掃除は、この時期にやっておきます。

だいたい年末とお盆休みの頃の恒例の行事です。 

 

パソコンの大掃除は、パソコン自体をリカバリーします。

メインのパソコンは、ウィンドウズなので、数ヶ月も使うと、いろいろとゴミがたまって、動きに時々、ひっかかりを感じるようになってきます。

今年は、ウィンドウズ7に買い換えたので、XPの昨年と比べると、ぜんぜん元気に動いているのですが、それでも、年末に、これをやっておくか、やっておかないかで、来年のパソコンの動きが、ぜんぜん違ってきますから。

コンマ数秒のひっかかりだって、塵も積もれば、大変な時間のロスになりますからね。

昔は、リカバリーは、それこそ年末の大掃除のごとく大仕事だったのですが、今は、クラウドのおかげで、ぜんぜん楽です。

リカバリーをかけて、買ってきた状態に戻し、後は、使っているクラウドサービスを、それぞれインストールしてあげれば、後は待つだけ・・・

自動的にサーバーからダウンロードしてくれて、きれいな状態で復活です。

だいたい半日仕事くらいですかね。

無事、今年のリカバリーも終わりましたので、パソコンが軽快さを取り戻しました。

あと、今年は、そのついでに、メインのGoogleアカウントの2段階認証への変更をやっておきました。

ネットでも話題になっていますが、Googleアカウントの乗っ取りが、けっこう起こっているようです。

私の周辺でも、そういう話がちらほらと、この年末に聞こえてきました。

そして、どうもパスワードの強度だけの問題では、なさそうな感じもします。

クラウドサービスの中でも、やっぱりGoogleには、メールや住所録などの機密レベルが高いものが入っていますので、これを乗っ取られると、かなり痛い。

転ばぬ先の杖で、とりあえずログインを2段階認証に変更しました。

これで、携帯電話というキーがないとログインできなくなったので、だいぶ安心感は増しましたね。

最初のログインの操作に一手間増えてしまったのですが、背に腹はかえられないですから(>_<)
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。