SSブログ

*人気ブログランキングに参加しました(^^) 

ワンクリックの応援をいただけると嬉しいです!!

iPhone(アイフォン) ブログランキングへ

香川県のお雑煮(白味噌あん餅雑煮) [日記]

香川のお雑煮
 
変わったお雑煮として、いつも話題になる香川のお雑煮です。
 
白味噌仕立てに、あん入りの丸餅が入っています。
後は、金時にんじんとダイコン。

味噌とあんこの組み合わせが、けっこう斬新らしく、みんなびっくりします。

子どもの頃から、お雑煮は、これだったので、
私としては、まったく違和感がないというか、
これを食べないと正月になった気がしないくらい
普通のものです。

こちらでは材料がそろわないので、いつも年末に餅を含めて全部送ってもらっています。
味噌は、やっぱり「こんぴら味噌」じゃないと・・・
これが、なかなか通販とかでも手に入らないんですよね。

うちの奥さんは、最初は、びっくりしたようですが、
このお雑煮を気に入ってくれたので、
こちらにいても毎年、地元の味を味わえるようになりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tomo-ko

明けましておめでとうございます。香川県のお生まれだったんですね。と云うのは、とても昔、土井勝さんが〈白味噌仕立てに、あん入りの丸餅〉をグラビアいっぱいに紹介しておりました。感動したのです。いつか食してみたい、と。わたしは東北なので、〈大きな四角い切り餅(わが家では)に鳥や鮭や野菜の入ったすまし仕立て〉なのですが、あん入りの丸餅にいまだ憧れています。……ありがとうございました。
by Tomo-ko (2013-01-05 10:47) 

pyanko

けっこう好き嫌いがわかれてしまうのですが、
機会があったら、ぜひ、一度、ご賞味ください(^^)
by pyanko (2013-01-14 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。